この本の特長
- 「お勉強」×「なぞ解き」で、 発想力と論理力をきたえられる!
- 思わず解きたくなる「楽しい問題」と「なぞ解き」を掲載。なぞ解きをしながらお勉強もできるので、発想力と論理力をきたえるのに最適です。
- 東大生と京大生がつくった なぞ解き問題に挑戦!
- なぞ解き問題を「東京大学謎解き制作集団 AnotherVision」と「京都大学謎解き制作団体 ハードナッツ」が制作。すべて本書のために書き下ろしたオリジナルのなぞ解き問題です。
- なぞ解きを面白くする しかけがいっぱい!
- 付録を使ったりページを折ったりするなぞ解きのしかけをいくつか盛り込みました。さまざまな方法を試しながら答えに近づいていく楽しさを味わうことができます。
- 対象:小学4・5年生くらいから大人まで
- 小学4・5年生くらいの学習内容をもとに問題となぞ解きを制作しています。ただし、中には手ごたえのあるなぞ解きも入っているので、頭の体操にもぴったり。子どもから大人まで、みんなで楽しめる内容になっています。
- 著者について
- 【AnotherVision】
東京大学の学生を中心とした謎解き制作集団。2012年10月設立。
参加者が主人公となってひらめきを頼りに謎や暗号を解き明かしてゲームクリアを目指す、「体験型謎解きゲーム」と呼ばれるイベントを主に制作。
学園祭の公演実施はもちろん、イベントスペースを貸し切って自主公演を開催したり、企業からの委託を受けて謎解きを制作したりと、その活動は多岐にわたる。
【ハードナッツ】
京都大学の学生を中心とした謎解き制作団体。
2015年に設立されて以来、京都大学の学園祭をはじめ全国各地で自主制作の謎解きを開催したり、企業から依頼を受けて謎解きを制作したりしている。
団体名の「ハードナッツ」は、難問を意味することばであり、硬くて割れにくいナッツのような難しい問題でも、殻が割れて問題が解けると中身はとても美味しく面白い、という意味が込められている。
- 学習レベル
-
基礎 標準 発展
書籍情報
-
- 発刊日
- 2024年07月11日
-
- ISBN
- 978-4-578-21095-5
-
- 判型
- B5変
-
- ページ数
- 112ページ
こちらもおすすめ
-
付属品
-
-
- 解答解説 [冊子] 48ページ
- 解答解説
-
- データ [QR]
- サクッと答え合わせ
-