Online UNICORN JOURNAL

▶教科書のご案内はこちら

【編集部からのお知らせ】
  • GroveコミュニケーションⅡ Lesson 8 で取り上げた建築家の坂 茂さんの展覧会がTOTOギャラリー・間にて7月16日(日)まで開催中です(2017.5.8)
  • デジタル教科書(改訂版コミュニケーションⅠ),iOS版のダウンロードが可能になりました.ダウンロードにはご購入の際のシリアルコードが必要です(2017.4.1)
  • 改訂版コミュニケーションⅠの関連リンク集(NEUC1, NEGCI)を追加しました(2017.3.1)
【記事更新のお知らせ】

特集

メニューへ戻る

指導法・授業レポート

UNICORNシリーズ
コミュニケーション1:付属教材で授業を豊かに UNICORN English Communication 1を使ったモデル授業 予習・復習+ステップアップノート・エッセンシャルワークブック……岩倉 隆幸 (No.76) Autumn 2012
表現Ⅰ:UNICORN English Expression 1とワークシートを用いた授業モデル……豊嶋 正貴 (No.76) Autumn 2012
Groveシリーズ
LESSON 3 A Penguin Called Happy Feet と関連して新聞記事を使ったNIE 授業案……和泉 敬子   Spring 2014
コミュニケーション1:Grove English Communication I とフィルインノートを使った授業 スモール・ステップとスパイラルで薄く何回も……加藤 正紀 (No.76) Autumn 2012
表現Ⅰ:『SEED総合英語[四訂新版]』の教科書指導における活用法……文英堂編集部 (No.76) Autumn 2012
表現Ⅰ:Grove English Expression I 例文暗記シート・ワークブックを使って英語の基礎力固め〜まずはインプットから始めよう……作田 恵美 (No.76) Autumn 2012
新しい授業の試み
+αの自作デジタル教材で音読をさせる取り組み……平田純   September 2016
ディベート学習のすすめ①……浜野 清澄   Spring 2014
協調学習とはなにか-理念とその実践……小河 園子 (No.74) Autumn 2011
英問英答からはじめる「英語で授業」……星野 真博 (No.74) Autumn 2011
初心者でもできるパワーポイント教材……菅原 睦 (No.74) Autumn 2011
生徒に英語で活動させる授業……見目 佳子 (No.74) Autumn 2011
旧課程版教科書
UNICORNシリーズ
ライティング:地道に緻密に積み上げるライティング指導の工夫……豊嶋 正貴 (No.76) Autumn 2012
ライティング:教師自らが率先して発信する創造的授業の試み……佐藤 英幸 (No.70) Autumn 2009
ライティング:「書くこと」の効果……藤澤 由夏 (No.68) Autumn 2008
POWWOWシリーズ
英語Ⅰ:プリント利用の読解指導……南雲 幸美・福田 誠 (No.70) Autumn 2009
ライティング:オーセンティックな英語表現の提示の試み……津吹 文男 (No.72) Autumn 2010
ライティング:進学校での活用法……伊佐治 正浩 (No.67) Autumn 2008
Surfingシリーズ
英語Ⅱ:教科書を活かした授業……宮川 純一ほか (No.68) Autumn 2008
Birdlandシリーズ
オーラルⅠ:all Englishで行うOral Communicationの授業……武田 素行 (No.69) Spring 2009
OPEN DOORシリーズ
オーラルⅡ:書かせて発表させる授業……川島 千枝 (No.68) Autumn 2008
その他
フレーズ・リーディング チャンクを意識したリーディング指導……塩川 春彦 (No.68) Autumn 2008
高等学校におけるReading指導の一考察……川浪 一也 (No.70) Autumn 2009
文法学習
文法の定着をめざして……金谷 憲 (No.66) Autumn 2007
使える「英文法」の指導……山岡 憲史 (No.66) Autumn 2007
関係代名詞を用いて英語表現活動を楽しむ……帯山 俊一郎 (No.66) Autumn 2007
「わかる」文法授業の実践……佐藤 伸也 (No.66) Autumn 2007
認知的スタンスによる文法の指導……山本 幸一 (No.66) Autumn 2007

メニューへ戻る

教科書・採用教材関連記事

メニューへ戻る

英語教育関連記事

メニューへ戻る

過去の記事